2015年9月6日日曜日

南小谷へ 170km

9/5土曜日です。
秋が早く来て今年のシーズンはたくさん走れるなとか思っていましたが、雨ばかりでまったく自転車の出番がありません。

久しぶりに1日中晴れ予報が出ましたので、何かと話題の大北地域を目指して出かけました。


 気合を入れた割には早くありません。6:21

健康のため走っているんですが、今北信州はりんごの消毒時期です。
SS(スピードスプレヤー)という後ろから薬剤を扇型に散布できる車がたくさん作業をしています。
風の吹かない朝のうちに行うのは常識なんですが、それにしても台数が多すぎます。
見かけたのは20台、直接私の自転車に散布いただいたのは2台くらいありました。
健康に悪いですよね。消毒液吸ってますから。
まぁ そういうところに自転車で突っ込む私が悪いと言えなくもないです。
今日はDHバー装備です。
使い心地がよければ、次回の遠征で役立てたいです。
巡航速度は5km/hほど上がりますが、首の痛みも10%ほどあがります。
効果を確かめてから判断しようと思います。
ここを通ると必ず相手してくれる私の友達八木君です。
道の駅美麻につきました。10:11
このご当地グルメはいつか食べてみたいです。
道の駅白馬です。
建物のステンドグラスが白馬なんですね。
憎い演出するじゃないですか。
リュックを背負った人を多く見るのも、白馬ならではでしょうね。
 白馬駅っす。
 きれいな風景です。
目的地の南小谷駅に到着しました。11:35


ちょうど停まっていた西日本の糸魚川行です。
いつみても1両編成の憎いやつです。


たぶん給油口・・ですよね。
南小谷駅すぐ近くの姫川です。
川の真ん中にある巨石ですが、ものすごく大きいです。
松本行きの電車は普通ですね。

帰り道トンネルを避けて走ってみましたが、田舎道すぎてやばいです。
風景は長閑なんですけどね。14:12


側溝にハマって自爆してしまいました。
上の写真はイメージですが・・・
歩道を15kmくらいで走っていたんですが、小さな枝道の所って側溝にふたがかかっています。そのふたの上を走って歩道に戻ろうとしたところで、少しの泥が道路にあって前輪がスリップ・・・そのまま側溝に突っ込んでしまいました。
手から落ちて膝と胸のあたりが路面と擦れましたが、グローブのおかげで手は無事。レーパンの上に履いていたユニクロのカーゴパンツが破れたくらいでなんとかすみました。もちろんヘルメットもしていましたが、やはり備えがないと怖いですね。

八木君に転んじゃったよ。と話しかけたところです。


両郡橋を抜けて

長野駅へ少し寄って帰りました。
自宅着18:00

転倒に気を付けてまた出かけます。にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿