2013年4月29日月曜日

海へ(我に秘策あり)89km

3連休の最後の日に1日フリーの日が確保できました。
先日の失敗があるので、勾配のある道は避けようと決心して
出かけました。
ただ・・・長野県で勾配のない道って・・・・
思いつかないなぁ・・・・・

というわけで・・・・
我に秘策あり・・・・・・・・・・・・・


















わっはっは。
妙高市役所駐車場です。自家用車でワープしてきました。

「ちょwwwおまwww。何が北信州のクロス乗りだよ。なに機械に頼ってるんだよ。しかも新潟県だしwww。」

などと自転車の神様の声がぼんやり聞こえたりしましたが、気にしません。9:50

 直江津の海水浴場に着きました。11:04



お気に入りのくびき自転車道を行きます。11:24

糸魚川市に入りました。このあたりで自転車道の中間点だったように思います。
自転車道の終点まで行って帰るつもりでしたが、10km残したこのあたりで完走するか迷いが出始めました。12:04

道の駅能生につきました。駐車場は大混雑でしたが、海沿いの広場にもたくさんの人がいて驚きました。
うーん。こうして見るとリアキャリアが少し傾いているなぁ。ちょっと調整が必要だなぁ・・・。
よし、帰ろう。ということに決めました。12:23
帰りのコンビニでお昼を買いました。
カップラーメンにしようかと思っていましたが、298円という破格なお弁当があったので食べてみました。
こんな感じのところで食べます。しかし、さすが新潟。
お米がすごくおいしいお弁当でした。12:42
波と遊ぶ幼女がいたので撮ってみました。写ってはいませんが近くにお父さんがいます。
帰り道ですが、はるか彼方に上越市が見えます。たぶん直江津港付近でしょうが、移動手段としての自転車の持つ可能性はすごいんだなと実感しました。13:30
こんな道を行きます。安全です。
海に近いところにコンビニがありました。
後ろがすぐ海です。13:57

ここから内陸に入ります。14:11
上越高田公園で休憩です。14:50
その後、15:30頃車まで戻りました。

自転車の神様には怒られるかもしれませんが、とても楽しかったのでこういうやり方もありかなと思いました。

乗れない日々

先週4/20、21日は降雪(というか積雪)の中両日とも屋外で仕事があり・・・・・・
今週4/27、28は親戚の色々があって愛知県に行ったりしていました。


自転車に乗れるシーズンにやっとなったので、出かけたい感じでしたが、仕方がなかったです。

2013年4月14日日曜日

登りはもうやめよう 107km

2週間前に試走したときに、荷物を積んでも平坦路で平気でした。
「もしかして、体力ついた?坂登りもいけるんじゃないかな?」
なんて考えが浮かんで頭から離れません。
これは実験してみるしかありませんよね。
幸い、長野県は坂には事欠きません。
聖高原を目指してみようかと出かけました。
春の風景ですね。
菜の花が咲いていますが、遠くの山はまだ真っ白です。
朝早くはちょっと寒かったですが、自転車乗りにはいい季節
になりました。8:43
長野市内に入ると桜が満開です。
今日が一番の見ごろですが、早朝なため人はまばらです。
8:52
標高360mの千曲橋で自転車道を降りて国道403号線を進み
ます。荷物がずっしりと重く、いきなりインナーローに入れざるを
得ません。速度も10kmを大きく割り込みました。たびたび座って休んだり自転車を押したりしないとダメになっていました。
千曲橋から5kmくらいの千曲川見晴らし公園まできたところで
完全にグロッキーになっていました。10分以上横になっていました。標高は700mです。11:13
道の駅聖高原まで行きたかったのですが、とても無理です。
地図を調べて大池キャンプ場へ行ってみようかと思いましたが、
CLOSEだそうです。せめて大池で休もうとほぼ全線自転車を押してたどり着きましたが、単なる池でした。水さえあればご飯をたべれたのですが 、無理なので帰ることにしました。11:50
途中スイッチバックで有名な姨捨駅に行って通過する特急しなのを眺めたりしましたが、あまりにも疲労していて写真も撮りませんでした。飲料水が切れて駅で水道を使わせてもらうまで朦朧としていたからかもしれません。その後は計算どおり強い南風に乗って帰ってきました。行きは5時間、帰りは3時間ってところでしょうかね。八幡原史跡公園は帰りには花見客がたくさんいました。
まぁ当然でしょうね。14:39

チャリダーには、上り坂が天敵であることが身にしみてわかったので、今後は絶対に避けようと固く決意をした休日となりました。

2013年4月6日土曜日

雨が降り出す前に 40km

爆弾低気圧が接近していて、土曜日の午後から天気が崩れるそうです。
走れる時間帯が限られますが、ちょっとだけ走ってみました。
 須坂市の東高校付近です。
街路樹が桜なんですね。


臥龍公園という桜の名所が須坂市にはあり、開花宣言が
今日出されましたが、この桜の木はまだ咲いていませんでした。

北信州はこの時期天気がよい時は強い北風が吹きます。
雨模様の時は逆に南風なので、帰りはその南風に乗って
帰ってきました。

快適でした。