2014年4月20日日曜日

長野市の長距離走は大イベント 76km

本日の天気はとてもよいようです。
肌寒い感じはしますが、長野マラソンの出発風景を見てみようかと出かけました。
少し厚着をして出発です。6:22
時間が早いので、須坂市の桜の名所臥龍公園へ寄ってみました。池に映る桜がきれいです。
屋台もたくさん出るようです。いいですねぇ。ただ。この時間帯はカメラマンと散歩の方々しかいませんでした。7:19
マラソンのスタート地点北長野運動公園に着きました。交通規制が激しいですが、自転車はラクにすり抜けられます。8:15

見よ。人が・・・のようだ。
運営の方々。ボランティアの方々には頭が下がります。一大イベントに成長していますね。外国語のアナウンスがあったりしておもてなし度は最高かと思いました。
さすがに1万人近くの方が走ると通行規制も時間が少し長くかかります。長野市は地下横断歩道も少ないので、右往左往しながらDEPOまで来ました。もっと遠くに出かけようかと考えていましたが、予想外に時間がかかってしまったので、ブラブラしながら帰ることにしました。
中学校の桜が道中きれいに咲いていました。
自宅近くの桜の名所に寄りました。満開なのにガラガラですw。
田舎の良さでもありますね。
自宅着13:30.



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

2014年4月13日日曜日

上越は人も桜も満開で 156km

4/13は快晴で最高温度は18℃の予報です。
柿崎を回って上越方面へと出かけました。5:55
失敗しました。最低予想気温は見てませんでした。
峠の麓で1℃です。6:56
案の上上り始めるとすぐこんな風景です。
ブログタイトルにふさわしいと言えないこともありませんが、
のぼりなのに寒くて仕方がありません。特にサイクルグローブの手が痛くて大変でした。
北信州の自転車乗りは活動期間が限られます。
 頂上に着きました。1mくらい残雪がありますね。7:31
上越まで下ってきました。明らかに暖かくなったなと思っていたら桜が咲いていました。約40分でこんなに風景が変わります。8:19
 道端にも桜が咲いています。
新潟県立水と緑の公園に来ました。10:09
森林公園のようです。とても空いていました。
とても面白そうなところです。
子供が小さかったら、連れてきて一日楽しめるところです。

上の公園は宿泊キャンプは禁止なので、近くのキャンプ場を下見してみようかと大潟キャンプ場に来ました。10:22
テントサイトが快適そうで、しかも買出しが抜群に便利なのでよさそうなところです。今度利用してみましょうかね。
キャンプサイトのすぐ外は海です。
 よく見えませんが、堤防があると必ず釣り人がいます。
シーズンになったんですね。10:37
佐渡汽船のターミナルに寄りました。佐渡はまた行きたいなぁ。10:54
駐車場にあった水族館の看板です。すごいんでしょうが、このタイトルではすごさが伝わりにくくありません?
見事な桜の下で子供が遊んでいたのを撮ったんですが、なんだかわかりませんね。
空いていそうなので、堤防道路を新井方面へ向かいます。
快調に飛ばせていましたが、高田の市街地近くで河川敷に駐車場があったり、堤防道路をシャトルバスが走っていたりして急に混雑してきました。桜が満開なのでどこかでお祭りをやっているに違いありません。11:45
いつも休憩する高田公園で桜祭りをやっていました。
自家用車の方は駐車場まで渋滞していたり、そこから歩いたりして時間がかかりますが、自転車は身軽なものです。あっという間に会場入りしました。11:58
 お見事です。
上の写真の橋の上から池越しに風景を撮ります。
見事に満開ですね。
同じ場所から回れ右をして屋台村付近を撮るとこんな感じです。
人も満員です。歩くルートを探しながらでないとまともに歩けません。
お神輿があって威勢のいい若い衆がたくさん居ました。
よく見ると単に枡酒を一気飲みしているだけでしたが、元気がよくて好きな雰囲気でした。お酒の香りが漂っていましたが、不思議と自転車を漕いでいるときは、あまり飲みたいとは思わないんですよね。
定番のブルーシートですが、ここの場所取りは大変なんでしょうね。

こんな風に満開です。一番の見ごろの日だったようです。
いいときに来ましたが、人の多さにはびっくりしました。

途中でカメラの電池が切れてしまいましたが、国道18号を南下して帰宅しました。17:00頃



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村