2014年7月22日火曜日

上田市往復 136km

3連休です。
天気がよければ遠征に行きたかったのですが、あいにく梅雨明け直前の不安定な予報でした。
終日にあたる7/21は安定した天気のようなので、往復でいける上田市へ出かけました。
 まぁまぁの早起きで出かけます。7:30
道中はきれいな花も咲いています。けどとても暑いです。

いつもの道と川の駅に着きました。11:30
暑さのせいかものすごくスローダウンしています。
カキ氷が身体にしみわたります。
この後ご飯を食べて帰りましたが、向かい風のせいもあったり、体力がなかったりもしてものすごく時間がかかりました。
なんとか作戦を考えなくてはいけません。
自宅着 18:10



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

2014年7月6日日曜日

南会津から新潟市へ(4/4) 492km

4日目 最終日です。
今日は帰るだけですが、登坂なので厳しい一日になるはずです。
片付けて出発します。7:45

富倉峠に行くか18号へ行くか迷いましたが、コンビニや食堂が多いほうがいいだろうと考え18号へ行くことにします。9:27
暑さ対策の武器はこの凍結ペットボトルと・・・
 この1号機みたいな霧吹きです。ミストみたいに使います。
 トンネルは普段は嫌いですが、真夏は大好きな場所に変わります。
頭から水を被ったりしながら標高600mまで来ました。
@100mです。12:03
新潟長野県境の橋から撮影しています。旧道を通ると激しいアップダウンに見舞われることがわかりました。信越大橋に感謝です。12:14
この頃、黒い鉄製ママチャリを押したり漕いだりするおじいさんが私と同じペースで走って来ました。妙高からいたので聞いてみると野尻湖へ登って行くそうです。熱中症が心配なので水のペットを渡そうとすると拒否をして激しく自転車を漕いで行ってしまいました。少し心配です。
心配なので野尻湖に寄ってみました。
おじいさんは見つかりません。恒例の野尻湖トライアスロンをやっているようですが、スタッフの皆さんが落ち着いて私どもに対応してくださるので、どうやらおじいさんは無事のようです。トライアスロンのランナーたちの応援をしながら帰ることにしましたが、スタッフの皆さんには、日程終了でテント泊から帰る地元の競技者のように見えるようです。盛んにお疲れ様コールを受けてしまいました。
トライアスロンコースを離れ、国道18号に向かう途中で今回の最高到達標高に達しました。
724mでした。12:56
 北信州へ帰ってきました。これは千曲川です。14:04
 自宅着 14:42

画像を加工していますが、日焼け止めを忘れた1日目から足はこんな状態でした。こういう状態になると冬までこの跡が残ってしまいます。ビキニ海パンとかを、はかない限りわからないので特別問題はないんですけどね。

4日目の走行 76km 累計 492km

とても楽しくすごせた4日間でした。
また出かけます。





にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

南会津から新潟市へ(3/4) 492km

3日目 7/5です。
今日は上越市まで行きます。
晴れています。
朝食のコッペパンが食べ放題で、しかもツナとかバターが入っている贅沢なものですごくおいしいものでした。3つも頂いてホテルから出発します。7:59
萬代橋に来ました。美しい橋です。今回の遠乗りのひとつの目標です。絶対に後世まで残して欲しい橋です。感動です。
よろずのよまで新潟の発展に尽くすとの願いが橋名の由来だそうです。素晴らしすぎます。
朱鷺メッセの展望台に来ました。
ネーミングライツなんでしょうかね。8:25
 31階から新潟市が360度見渡せます。





 萬代橋を通って新潟島へ入ります。
白山神社がありました。イベントとかたくさん行われる神社のようです。8:48
信濃川関屋分水路です。この人工分水路を作ったことにより新潟島が出来たんですね。9:10
佐渡ヶ島が見えます。直江津から見るよりかなり大きいのでやはりこちらのほうが近いんでしょうね。
越後七浦シーサイドラインを行きます。
シーサイドだから標高1桁をずっと行くんだろうと思っていました。
私の道路勾配に対する見込みは常に甘いようです。
 こんなような道がずっと続くはずだったんですが、9:39
 こんなトンネルとか、10:35
ここは佐渡かよ。といいたくなるような奇岩があったり、
親不知へ向かうような道が続いたりします。
楽しいことは楽しいんですけどね。
この道路ではロードに乗った方をたくさんみかけます。
極力あいさつするようにしていますが、割と気さくにみなさん返事を返してくれます。休日だからかもしれませんが、自転車乗りの方を多く見ると安心します。

 これがシーサイドライン?w11:02
 獅子ヶ鼻という岩場に駐車場があります。11:25
信州人の聖地。寺泊鮮魚センター街です。
さすがに混んでいます。ここでお昼を食べて買い物して・・
っていうのが王道ですよね。
信州人(特に北信州人)は11:54
寺泊の汽船乗り場に寄ります。
ジェットフォイルがいれば写そうかと思いましたが、残念ながら空っぽでした。12:00
昨日の雨で少しチェーンから音がするようになったのでメンテナンスします。注油すると異音はなくなりました。
以前来た事のある出雲崎の道の駅です。
お昼はここでラーメンを食べました。塩味を感じにくくなっていたので、醤油やコショウを大量に入れました。大汗をかいているからでしょうね。13:06
かなり暑いです。
 原発を柏崎側から見ます。14:08
 セーブオンを見るとああ新潟県にいるんだなぁ。と感じます。
土曜日なのに国道8号で片側交互通行で工事を2箇所もしていました。私は遊んでいるだけなのでどうでもいいんですが、イライラがつのる方も多いかもしれません。
私がさしかかった時は、恐縮することに自転車(私)が通りすぎるまで完全に両方向の通行を遮断していただきました。
安全に通れましたが、振り返ると大渋滞が起きていました。
皆様私が通っちゃったせいで渋滞になってすみません。


もう一箇所は橋の工事中でした。
クルマの列がなかなか途切れなくて私がずっと振り返って待っていると盛んに警備員さんが恐縮しています。
「いいんです」とだけ言いましたが、本音は
「あなたもドライバーも仕事でやっています。私は遊んでるだけだからいつでもいいですよ。」と付け加えたかったです。15:44


 スーパーナルスでお買い物をし、
上越市大池いこいの森キャンプ場で1泊します。以前にも利用しましたが、虫もいなくて人も少ない、無料のいいキャンプ場です。
こんな感じでがらんとしています。

本日の走行 127km 累計416km




にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村