2015年4月18日土曜日

上田城跡へお花見に 135km

4/18はとてもいい天気になるようです。
先週の上越行きは坂道で苦労したので、平坦に生き返り(行き帰り)できる上田市へと出かけました。
快晴です。が晴れるとやっぱり寒いです。8:08
場所によるんでしょうが、小布施ー中野間の堤防道路の桜はまだまだこれからです。
堤防の上は道路の傷みがあちこちで見られます。春先はしょうがないんですけどね。
菜の花が咲いていました。長野市です。菜の花前線はここから北上して、GWに飯山市で満開になるはずです。
この写真はうまく撮れてお気に入りです。9:38
翌日の4/19は長野マラソンなんですよね。私のお気に入りの堤防道路も封鎖されるようです。
そういえば、今日はいつものランナーをほとんど見かけません。
皆さん明日に備えて休憩しているんでしょうかね。
その代わり、いつもにも増してローディーさんが多かったように思います。私は普通のシャツ、ジーンズ姿ですが、なるべくすれ違うローディーさんにはあいさつするようにしています。
相手にしてくれているかはわかりませんが、自分の気持ちがすっきりするんで、これからも続けたい習慣です。
長野市は桜が満開です。珍しく気温が高いので外で花見にはいい環境です。
 ももの花?も咲いています。
 千曲市に入りました。10:21
おw。冠着橋が完成したようです。広々とした橋ですねぇ。横に旧橋が見えます。スペックは段違いですが、旧橋のほうが趣深いですよね。
道と川の駅うえだに着きました。11:42
ほぼ予定通りです。
 芝桜がきれいです。
上田城跡に着きました。12:18
記念写真用の真田十有志の衣装だと思います。
お見事に真っ赤です。女性や子供には受けていましたが、おっさんはひとりも着替えていなかったので、私も遠慮しました。

 散り始め、でしょうかね。
場所によってはきれいに見えるところもありました。
14:00頃まで上田市でお昼を食べたりしながらブラブラしていました。さて帰りましょうかね。
写真は旧冠着橋の案内板です。思い出に残そうかと、写してみました。14:57
途中ホリエモンが収監されていたことで有名な須坂市の長野刑務所横を通ったり、
小布施市街地の桜の様子を撮影したりしながら帰りました。
自宅着18:00

日焼け止め対策をしたので、後遺症は残らなさそうです。今日のライドも楽しかったです。また出かけます。



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

2015年4月12日日曜日

上越高田へお花見に 145km

昨年の4/13に高田城跡公園へお花見に行きました。とてもきれいな上に人も多くてにぎやかでした。目標地点があるとライドにも気合が入ります。というわけで、お花見がてらに出かけました。
早起きをして出かけます。6:01
ものすごく寒いです。街路樹に水滴が付いているってことは、放射冷却っぽいんでしょうね。6:15
濃霧注意報が出ています。この後峠の上までずっと霧でしたね。気温2℃で手がちぎれそうでした。7:01
頂上に着きました。7:31
付近はまだまだ雪があります。
雪解けのこの季節だけに現れるであろう滝を見つけました。
妙高市新井まで降りてきました。暖かさが全く違います。
が、この時は帰りの上りがイヤだなぁとぼんやり考えていました。8:22
いつも同じ道ではつまらないのでいきあたりばったりに柿崎付近の海を目指しています。くびきのレールパークと書いてありますが、列車は車庫の中なんでしょうね。9:49
海岸付近に出てきました。この公園は前に行ったから今回はパスです。10:15
海に出ました。
突堤では釣り客がたくさんいます。
意外にも若い人も多いんですよね。10:32
風車のほぼ真下まで自転車で近寄れるので、逆光の写真を撮ってみました。10:49
よく見えませんが、佐渡汽船ターミナルに停泊中のフェリーがいました。
関川です。この川沿いの堤防を上流へ向かう計画です。
直江津駅に来ました。写真はえちごトキめき鉄道の切符売り場です。皆さん馴れていないからでしょうね。2人の駅員さんがつきっきりで説明していました。いいサービスですね。11:06

トキめき鉄道のノボリです。新幹線は通りませんが、個人的にはそんなに寂れた雰囲気は感じませんでした。
高田公園にお花見に来ました。例によってクルマも人も大渋滞ですが、侵入だけは自転車はスイスイです。(帰り道は苦労するんですけどね)11:51
天守閣?のようなものがあるんですね。昨年は素通りしてしまったので、今年は上ってみます。
いい景色ですね。
反対側もいい感じです。これからは高いところに登ってから写真を撮ろうかなぁ。

満開でした。12:02
おなかが空いたので、高田の人気ラーメン店で食事にしました。この店名たぶん油ギタギタからきてるんだと思います。ちなみに料理の写真はいつも撮り忘れてしまいます。食欲が勝つからですね。食後で12:51
上越妙高駅に来ました。この列車は地上にいるので、新幹線関連のものではないんでしょうね。13:05
駅の全体写真を撮ろうと、駅舎から離れてカメラを構えると、展望台の方々が全員こちらを見ています。え?という感じでびっくりしました。
展望台に来てわかりましたが、そこからは妙高連山がきれいに見えます。当たり前のことですが、皆さん私ではなく山を見ていらっしゃいました。上越妙高駅には改札が二つあります。こちら3セク。
こちらが、JRです。
さて、帰ります。292号新井の上り口7-11からスタートです。13:58
約1時間で完全に脚が終わりました。座り込んでの休憩ですが、汗が引くとものすごく寒いです。残雪がある山の中だから当たり前なんですけどね。15:03
上りきりました。15:49
荷物を積んでいないし、暑くない季節ですから、こんなもんでしょう。
あっという間に飯山市街へ降りてきました。15:59
飯山駅です。16:06
新幹線が12分で行く上越妙高-飯山間を自転車で3時間かけて走りました。自宅着17:00
本当にお花見がしたかったのかと言われると?ですが、楽しい一日を過ごせました。また出かけます。




にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村