2015年7月26日日曜日

上信越スタンプラリーに挑戦 106km

ネットを見ていたら2015北信越スタンプラリーなる企画を見つけました。 上越市のHP
私の最近の行動範囲とほぼ一緒です。
これは参加するしかないと心に決め出かけました。

宿泊ではないので、早めの出発を心がけましたが、あんまり早くはありません。6:31
とりあえず、野尻湖黒姫方面へ300mほどの標高差を登ります。
早朝なのに暑くて大変です。
日陰でないと写真を撮る余裕もないくらいです。7:49
黒姫駅に来ました。
今日は帰りに輪行するつもりなので、また来ると思います。
待合所とか駅の外とかにスタンプラリーがないか探してみましたが、見当たりません。
まぁ 帰りに寄るから問題ないでしょう。8:28
野尻湖に来ました。
本日夕方から花火や灯篭流しのイベントがあるようです。
場所取りしてる人はほとんどいませんでしたね。
せこせこしないところは、信州人のいいところです。8:51
新潟県に入ります。
この道ってほとんど下ったことがないなとこの県境看板を見て気づきました。
この後すぐ、妙高高原駅に行ってわかりましたが、スタンプラリーのスタンプは駅構内にあるようです。
ここまで気づかないのもアホみたいですが、そりゃぁお金を落としてもらうためのイベントですから、そうしますよね。
すべての駅を自転車で回る自信はあったんですが、構内を利用するのはかなり困難です。
とは言ってもチャレンジしないのもどうかと思って、入場券でチャレンジを始めました。どこまでやれるかは、ここでまた報告します。
途中国道で馬鹿でかいホイールローダーを見かけました。
ZW310の型番だけ覚えて帰ったんですが・・・
24t級ですか・・・でかいわけですよね。
妙高高原のひとつ北の駅、関山に来ました。
写真を撮って中に入りましたが、改札にも待合にも駅員さんがいません。しかも、すぐそこにスタンプが見えました。

押してしまえばいいのでしょうが、反則はイヤだとの結論に達し、ここはまたの機会とすることにしました。
だけど・・・・
この駅に降りるって普通じゃ考えられないよなぁw。9:52
国道の道端に建っているので交通安全だと思ってみたんですが、後見地蔵とあります。不法投棄防止みたいですね。
上と同じ場所から道路を撮ります。
アスファルトの上は溶けそうに暑いです。10:16
上越妙高駅に来ました。
ここでもスタンプはあきらめていたんですが、なぜかここはコンコースというか自由通路から自由にアクセスできるところにスタンプがありました。ルールがよくわかりませんが、乗換えとかハブ駅とかそういうことが関係しているのかもしれません。11:06
高田公園はす祭り?の開催期間でした。
桜の高田公園を見ているので、少し地味でしたが、それよりも暑さでノックアウト寸前でした。
噴水があったので、その近くで涼んだ後、帰る事にしました。
本当は海まで行ってみようかと考えていたので残念です。

上の写真は上越妙高駅の入り口まで、帰ってきたときの写真です。
よく映っていませんが、交差点名が「今泉」って言うんですよね。
ほー「弱泉君かぁ」(出典:弱虫ペダル)と本当に口に出して言ってしまいました。
一番暑い時間帯に、新井駅から輪行することになりました。
組立時間に「チャレンジ(東芝風)」ですw。12:44
暑いせいか、輪行が久しぶりのせいかか、結構遅延しました。13:05
13:38発の妙高高原行きに乗ります。
最初、先頭車両の左側の縦シャツ君のところに自転車を立てかけ、立っていたんですが、妙なオーラをうしろから感じたので、場所を譲ってそのまま近くの席に移動しました。
すばやく縦シャツ君が場所を確保しましたが、もう一人あのポジションが欲しかった鉄道野郎がいましたね。
右の白ポロ君もあわせて、乗りか撮りの鉄っちゃんなんでしょうね。
ほほえましくて撮ってみました。
体系とかは全然違いますが、オーラが似てるでしょ?w。
再度の黒姫駅に来ました。
スタンプもちゃんと構内にあり、無事脱出できました。14:21
 さて組み立てましょう。14:22
出来ました。14:41
この後自宅着 16:00頃。

厳しい暑さですが、また出かけます。

今年の夏も福島です。



2015年7月20日月曜日

国営ALPSあずみの公園大町松川地区へ 204km

7/18から3連休です。
残念なことに初日は台風の影響がありそうですが、7/19からは晴れるでしょう。
 
本当は軽井沢に行きたかったのですが、せっかくなら車で行ってショッピングモールあたりで切り離してもらったほうがラクができそうです。単独行は安曇野へまた出かけることにします。5:44
朝食を買いに寄ったコンビニでごっついチャリを発見しました。
日本一周の看板をつけていたので聞いてみると、これから渋峠を上がって草津まで行くとのこと。この装備でとはすごいなぁと思いました。若いって素晴らしいです。6:00
国道19号は帰りに行きます。
大町方面経由で行くことにして大町バイパスに出ました。8:34
 道の駅小川です。開店前でした。8:53
やぎが草を食べていたので、写真を撮ろうとカメラを出したところで、物欲しそうな顔をされてしまいました。
信州ののどかな風景です。
道の駅ぽかぽかランド美麻につきました。
自動ドアがあいていません。温泉施設が来年まで改装中だそうです。なるほど人影もまばらでした。9:47
 まぁ、洒落でポカリをお買い上げですw。
大町へまっすぐ行く道は1時間ほどのぼりっぱなしだったことを思い出し、遠回りですが、白馬を回ることにしました。
30分ほどで1回目の登りが終わりますので、熱中症のリスク分散は成功したと思います。10:25
よくわかりませんが、北アルプスがきれいに見えます。
この季節にあじさいが咲いています。
ちょっとお疲れ気味でしたが、白いのは晩成なのかとてもきれいでしたね。
 青木湖、木崎湖を通り過ぎて・・
大町松川地区のあづみの公園に着きました。
410円で10円値上がりしたのは消費税のせいですかね。
400/1.05*1.08=411.43 やはりそうですね。
さすが国営しっかりしていらっしゃる。12:43
ロードトレインが走っています。
ファミリー向け公園の香りがします。
 空中回廊を渡ってみます。


と思っていたら、いきなり上みたいな着ぐるみが2体現れました。
国営公園には似つかわしくないなぁ。と思っていたらカメラさんとがいらっしゃったので、DVDの撮影とかなんでしょうね。

空中から見る森や公園は気持ちがいいものですね。
プールがあって子供たちが遊んでいましたが、スタッフの頭の標的を水鉄砲で撃つというアトラクションが偶然始まりました。
ですが、BGMが大音量で布袋さんの「スリル」がかかります。
ネットで見たペレさんのモノマネを思い出して、ひとり笑っていました。
お子様向けでないエリアに入ると、こんなに静かです。
ここで雨がパラパラとふってきました。
カッパくらいしか用意していないので、困ったなぁとおもっています。まずまず楽しめましたが、やっぱり大人は安曇野のほうが面白いですかね。ただスタッフは気が利いていていい人ばかりでしたよ。

少し雨宿りをしていましたが、止みそうにないので、急いでキャンプ場に向かいます。きれいだけれど、魚が棲みそうもない川かなと思って撮った写真ですが、乳川というみたいです。なるほどw。


買出し後で16:00くらいからいつものキャンプ場を利用します。
安いことも要因なんでしょうが、私の近くに大団体は北京語?か何かを話す集団でした。最初は気づかなかったんですが、結構彼ら声が大きいんですよね。まぁお酒を飲んで早めに寝ました。
おはようございます。
朝食を作ります。この冬に調達したホットサンドメーカーを始めて使ってみます。写っていませんが、中身はツナマヨと目玉焼き2個です。うまく焼けたと思いますが、ものすごいボリュームでした。
ひとつでおなかがいっぱいになります。
後片付けを簡単なので、これいいものですね。
 撤収準備ができました。国道19号を通って最短距離で帰ります。7:50
朝からものすごく暑いです。
ラジオでも言っていますが、どこかの村の屋外放送でも、室内でも水分取れとか言っています。関東甲信が梅雨明けしたので、やばいんでしょうね。

いつも見ている橋の名前が御曹司橋(あれ少し違いますね)
読み方はおんぞうしばしでいいみたいです。
信州新町の一般住宅ですが、窓の上は「パイロット萬年筆」とあります。正確にはもっと趣のある左右対称っぽい字で書かれています。こういうものは貴重なので保存したほうがいいと思いますがどうでしょう。10:31

長野市内で、35度の気温表示を見ました。あまりの暑さに、頭から水を被り太ももに水をかけながら走り、何とか最高気温前の13:00頃帰宅できました。この季節は特に日向がきついです。

暑い季節は大変ですが、3日以上の休みが取りやすい季節でもあります。なんとかヒマを見つけてまた出かけます。






にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

2015年7月11日土曜日

別所温泉北向観音と長野善光寺へ 151km

7月11日は梅雨の中休みのようで快晴に恵まれるようです。
2月に願掛けをして3月に成就して次男がめでたく大学生になりましたので、標題の2社にお礼参りに出かけました。
お礼参りって最近物騒な意味にしか使わないような気がしますが、本来の意味のほうですよ。6:05
 いつもの上田千曲自転車道を行きます。
暑いので休憩です。
ブラックジャイアント号にやっすいエアロバーを付けてみました。
ほとんどこの道とくびき自転車道用みたいなものですが、かなり早く走れるように思います。
行き違うローディーさんでつけている方はいらっしゃらないので、邪道な装備なんでしょうけどね。7:46
うえだ道と川の駅につきました。
まだ涼しいですが、日光がきついです。8:58
いつもは3:30かかる道のりがサブスリー(!?w)で来ました。
重かったり、荷物を付けるのに邪魔だったりしますが、ものすごい効果です。
別所温泉駅に来ました。
風情のある終着駅です。以前は輪行で来た駅ですが、全部走行でもなんとかなりました。9:45


上田電鉄の宝。丸窓列車が展示されています。

 駅にも情緒が漂います。こういう雰囲気好きなんですよねぇ。
別所温泉の大湯です。
初めて来ました。150円ですか・・・
安いですねぇ。野沢温泉にも大湯がありますが、みんな良心的な価格なんですよね。この近くに無料の足湯もありました。

北向観音に来ました。観光客で混雑しています。9:56
お約束の金額を賽銭箱へ・・・


 「愛染カツラも見て行ってください。」と座っていたガイドのおじーさんに言われて見てみましたが・・・まぁ こんなもんでしょう。
毎年一度必ず利用する別荘です。
この別荘どこも(お風呂も)畳敷きでとても快適で、お料理もすごくおいしいんですが、予約を取るのが大変だったり、同じ部屋にならないように気を使ってくれたりするんですよね。
私の別荘なのにおかしいですよね。


真田幸村のなんかのTVがやるんですかね。
ほぼ見ないのでなんとも・・・


展示がありました。
これ、なんなんでしょう?w。
本日の夕方から祇園祭のようです。
若い衆がみこしを組み立てています。
私も若い頃、子供用のやつですが、地元で組んだことがあります。
意外に面白いんですよね。
右の旗のようなものは。来る途中から何度も見ました。
風が強かったので、中が抜けてしまったんだなぁ。などと思っていましたが、全部これってことは、なんらかの変身をするような感じです。

善光寺に着きました。14:23
滅茶苦茶暑いです。ボーっとなるような感じがするくらいです。
お礼をして、日陰で15分ほど休みました。
市街地がもともと暑いうえに信号で何度も停まらされるのでストレスが溜まります。
とりあえず、お礼参りを全部自分の脚で回ることができました。
満足です。
自宅着 16:10.
暑い季節になりましたが、体調管理に心がけてまた出かけます。






にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村