2016年5月21日土曜日

松之山とまつだいへ 160km

5月21日はいい天気に恵まれるようです。
前日は飲み会でしたが、早めに出かけられるよう1次会で帰るという大英断を下して体調を整えました。

十日町方面へ出かけますが、行ったことのない松之山温泉のほうへ行ってみることにします。
 早めに起きることが出来ました。5:13
飯山線と千曲川です。やはりGWに行った高山線と宮川の風景に酷似しています。
栄村に来ました。熊本で地震がありましたが、ここ栄村も2011年3.12に大きな被害を受けました。写真の中ほどと奥の2つの橋は壊れたのではないかと思います。時間はかかりますが、復興できます。
道の駅さかえに来ました。7:40 2時間25分ですね。
帰りも計測してみます。
津南駅に来ました。
へぇ、温泉併設ですか、ここいいなぁ。8:20

山奥の道を登ります。美人林ってどんなところなんでしょう?
松之山の中心部らしきところです。温泉方面へちょっと行ってみようかと思います。引き返して松代のほうが目的地です。
交通の便とかもよさそうですね。9:17

松之山温泉の端に来ました。本当の温泉街はもっと先です。入るわけではないので、ここで興味を失って帰ります。9:36
先ほどの中心街付近に来ました。スーパーもコンビニもありました。すごいですね。

ぐっと下って、国道253との交点に来ました。まつだい方面へ向かいます。9:49
ほくほく線まつだい駅に併設している道の駅まで来ました。
ここは昨年10月に電車で来ています。10:01

 新幹線が「はくたか」を名乗る前にほくほく線を走っていた特急「はくたか」の石製ベンチ?が出来たというので見学してみます。
新聞記事では保育園児が乗っていました。
 ほほう。
 ちょうど電車が来ました。

駅裏に回り込んで、印象的な草間彌生先生の作品に再会します。10:14
やっぱり天気がいいと、見栄えがしますね。
十日町市街地に降りて来ました。信濃川です。11:08
少し暑くなってきたので、この後コンビニでアイス休憩としました。
つい最近ネットでアメリカ人はチップが入ったチョコミントが大好きというのを見たので、似たようなのを買って食べてみました。
・・・・・・・・・・・・甘くて冷たい練り歯磨きですね。
アメリカ人の考え方は好きですが、味覚は好きになれません。
女殺し屋が出てくるドラマのタイトルのようですね。

ラーメンで昼食にしました。12:51
朝松之山方面へ分岐した、津南町の117号交差点です。13:11
この後道の駅さかえで大休憩をします。のぼりで疲れて写真を撮り忘れましたが、13:40に出発をしました。
飯山線に列車が来ました。いい写真ですね。14:43

少し距離が長かったかもしれません。16:38自宅着。道の駅さかえからは約3時間。登りと下り、元気な朝と疲れた夕方でははっきりと時間差が表れます。

ちょっと暑くなってきましたが、また出かけます。




にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

「番外編」交差点で婚活? 0km

ネタと思って結構なお話です。

いつものようにロングライドに出かけて、かなり離れたところにいたとしましょう。

自転車に乗って信号待ちをしていた時のことです。
同じく自転車に乗ってマスクをしたおばはんが遠くから私に声をかけてきたとします。

おばはん「すみませーん。すみませーん」
私(あ、道聞かれる。地元じゃないって言おうっと。)

おばはん「あのー。サイクリングお好きなんですか?」
私(あれ?道聞くんじゃないんだ。それに今あんまりサイクリングって言わないけど・・・。まぁいいや)
  「ええ」

おばはん「私もなんです。」(こちらを見上げる。)
私(・・・・・・あんたが乗ってるのどう見ても前かご付きのママチャリじゃん。しかもそこに入ってるの買い物袋ですが?・・・・)
  「そう・・・・・なんですか?」

信号が青に変わります。
  「では。」
ペダルに足をかけ出ようとすると・・

おばはん「すみませーん。遠くからいらっしゃってるんですか?」
  「北信州から来てます。」
おばはん「あら。遠くからなんですね。かなり遠方に出かけられるんですか?」
  「(今まででかけた場所)くらいはありますけど・・」
おばはん「すごいですねー。お仕事は何されてるんですか?」
  「(自分の仕事)です。」
おばはん「あらー。」

再び信号が青に変わる。
出ようとすると・・。
おばはん「すみませーん。この辺の公園でいいところがあるんですよ。ご存知ですか?お花がきれいで〇×〇×・・・・」


どうでもいいような話ばかりで、交差点にくぎ付けです。
早く離れたいなと考え始めたころ・・・


おばはん、なぜかマスクを取ります。
おばはん「××なんでマスクしてますが、私こんな顔です。下の名前は××といいます。」

私(40代だろうなぁ。普通のおばはんだけどなんで名乗るんだろう?)
  

ここでこのおばはん、いきなりものすごいことを言い出します。

おばはん「あのー、実は私・・・・、人生のパートナーを探してるんですが・・・・、ご結婚はされてますか?」

私(えー。なんだこりゃw。意味わからん。)
  「・・・・・・・・・・・社会人の子供がいますが?・・」

おばはん「そう・・ですよね・・・。ごめんなさいね。」


私(話かけて10分でする話じゃないぞ。しゃべりは普通だけど一応警戒しておこう。)
  「では、先も長いのでここらで・・・」
ほぼ無理やり発車して全力で自転車を漕いでお別れをしました。


実際はもっとずっと長いやりとりがあって、かなり多彩な話を聞かされました。詳細は端折りましたが、中身は大体こんな感じです。


道端で自転車乗りに声をかけて、成功する確率はほぼないと思うのでぜひ別の方法での婚活をおすすめしたいところです。



嘘のような本当にあった話です。




2016年5月14日土曜日

北アルプス周回537km 6/6 北信州へ

6日目 5月8日最終日は、富倉峠を登って北信州へ帰ります。


上越シティというホテルです。じゃらんで上越市内最安のホテルを探しました。その割に朝食にコーヒーとパンが無料で食べられたりします。
自転車専用駐車場がないので、裏手に勝手に駐車しましたが、玄関に持ち込んでもいいと言われました。
まぁ、鍵もがっちりかけちゃって面倒なので、このまま一晩置きましたが・・・。
距離の割にちょっと早いですが出発します。8:05
峠への分岐点セブンイレブン妙高姫川原店で活を入れます。9:23

焦らずゆっくりと登ることにします。荷物を軽量化したのでかなりラクでした。
最高の天気です。9:58
休憩をします。だけどこんな施設あったかなぁ。
新幹線トンネルの非常口か排気口ですね。記憶にないわけです。10:17

長野県に来ました。10:36
家まで何kmとかの表示がでるとちょっと寂しい感じもしました。11:00
頂上まで来ました。と言っても標高600m位で大したことはないんですが・・。下ればすぐ着いちゃうので、記念に水文字を書いてみました。「⤴了」で登りが終わったことを示したんですが、見返してみると何かいてあるんだかわかりませんね。11:20
文字だけじゃつまらないので、喜びのポーズを撮ってみました。思ったより身体がふらつくので、撮影に時間をかけていたら、通りがかりの自動車にこのポーズを見られてしまいましたw。
おそ松さんのイヤミのマネです。
飯山の市街地に降りて来ました。11:41
珍しく市街地の中華料理店でお昼にします。塩麺を食べました。写真を撮るのは忘れました。12:06
さて・・・・あれ?・・・・・前輪がパンクしています。
予備チューブを持っているのでサクサク直せますが、頂上でふざけていたんで罰があたったのかもしれませんね。
完了して試走しているところです。12:30
自宅着13:23。


最終日の走行 56km。
この写真はだいぶ前に白馬で撮ったものです。
北信州を出発して南下し、奥に見える北アルプスの向こう側を通ってぐるっと周回ができました。

いい思い出になりました。また出かけます。




にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

2016年5月10日火曜日

北アルプス周回537km 5/6 上越へ-雨の親不知-

 5日目 5月7日は上越へ向かいます。
おはようございます。夜半には雨は降りませんでした。6:07

ホットサンドはもう完璧に作れるようになりました。6:40
喜々として入善から走り出しましたが、予報が外れここから大粒の雨が降ってきました。この写真の時点でずぶ濡れです。
シャツジーンズを濡れたまま脱いで、上半身はカッパ下はレーパン姿になりました。7:55
これ以降使わないものをコンビニから自宅へ送り返します。重さは10kgでした。
風に注意ですが、今日も追い風なのでまったく苦しくありません。8:53
しんきろう自転車道の終わりかたです。他に看板等はありません。おいおいあっさりしすぎだろ。9:01

道の駅市振の関です。雨はやみそうですが、これからの親不知が強烈に自転車に優しくない道なので、準備をします。前輪のハブに前照灯を。
後部用に反射板はあるんですが、+αで点滅照明をつけます。マジで事故はごめんですから。9:23

車がトンネルに入り、自転車が側道に案内される区間があります。そんなときでもないと怖くて写真なんか撮れません。
コミュニティロードって・・・・。コミュニケーションを取る相手が誰もいないんですが、どうしましょう?。と、聞いてみたいです。9:51
別地点の展望箇所に来ました。雨のせいか誰もいません。
このあたり、自転車にとって下り坂がありますが、ゆっくり降りて来ました。
ブレーキの効きが悪いし、転倒したら轢かれてしまう恐れがあります。5%の下り坂を10kmで降りました。
親不知ピアパーク(道の駅)の亀です。
風がやっぱり強くて、場内を逆走しようとUターンした途端に、風が強くかんじました。幸運な風に感謝します。10:07
 事故に遭わず、無事に親不知を抜けることができました。10:30
塩の道の出発点だそうです。終点が塩尻なんで。例えればここは・・・・・・・塩口ですかね。いい響きじゃないです。
糸魚川駅に来ました。この後市街地で、シャツとジーンズを乾かすべくコインランドリーに向かいました。スマホのいろいろなアプリが役に立ちました。
 コインランドリーのすぐ近くのラーメン屋さんでお昼にしました。とんこつ味噌味です。11:59
上越へ向かうべく、くびき自転車道に入ります。12:29
天気が良くないせいか、他の自転車にまったく会いません。
堂々とこんな写真を撮っていても誰も来ません。13:04
海岸沿いの集落は、海の富を求めて発展した集落らしく、家々がぎゅうぎゅう詰めです。当然緊急車両とかも入りませんが、歴史的背景でそうなったんでしょう。

 道の駅能生に来ました。13:28
風が強いので、絶賛発電中です。
25kmで走って風を感じなかったので・・・・
25000/3600=7m/sの強風が吹いていたんですね。

 上越市に入ります。13:59
内陸に入ります。日本海とはここで、さよならをします。15:03
上越のホテルで身体を休めます。17:58
出来合いのお惣菜(中食)は、脂っこいものが食べたくなります。自分で材料を買って作ったほうが、もちろん安上がりですね。

本日の走行 93km




にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村