2016年7月18日月曜日

諏訪へ292km(1/2輪行は始発に限る)

7月16日から3連休です。都会のほうでは夏休みの始まりです。
まだ梅雨明けしていないので、2,3日目はお天気がすぐれません。2日目は濡れるのを覚悟のうえで1泊2日予定で、3年前にも行った行程で諏訪へと出かけました。


小雨がパラついています。そのうち止むだろうと出かけます。6:49
長野市の丹波島橋まで来ました。仕事中の車両が多く通っています。8:30


信州新町化石博物館だそうです。恐竜の模型が大きすぎて写真の収まりません。9:47
千曲川でラフティングをしている子供たちがいます。岩の上に登って来ていたので、転覆用の訓練をしていたのかもしれません。夏休みっぽい風景です。10:14
変わった道に入ろうとして距離的にロスをしてしまいました。この後の展開に影響を与えます。写真は明科駅です。13:24
松本市に入るころ気がつくと快晴になってきました。気温もぐんぐん上がっています。かなり強い向かい風が吹いていますが、風がなければ熱中症になりそうです。風も心地いいものではなく、例えれば「お風呂をかき回しているような」風です。
ミスした距離を後悔してどう挽回しようか考えています。14:20
普通の民家の庭先に見えますが、松本駅の駅前広場です。
ここから下諏訪まで輪行することにします。計画では国道20号塩尻峠を超えるか、塩尻から輪行するつもりでしたが、暑さにやられて変更しました。
駅前では、参議院議員に当選したばかりの方が演説をしていました、なんでも改選議席の最後に当選が決まったそうです。過程はどうあれこれから6年間国会議員先生です。14:47
駅の時刻表を調べて、最初に出る電車の0番線で待機します。
改めて乗換案内で調査すると、該当列車は塩尻で乗り換え、20分後の直通列車に乗り換えることになるから、そっちのほうがいいよと教えてくれます。4番線に移動することにします。
臨時列車の横浜行特急が停まっていました。長野では見たことのない行先です。
こちらの電車に乗ります。
早めにホームに行っていたので、ほぼ1番乗りで端の座席を確保できましたが、発車間際には150%くらいの乗車率になりました。
たとえばぎりぎりで乗り込もうとすると間違いなく他の皆さんに迷惑をかけながらの乗車になってしまいます。いけないことをしているわけではありませんが、輪行はすいてる列車じゃないといけないと思います。

塩尻駅ではまだ電車は混んでいました。降りる人も乗る人も大勢います。表題のとおり輪行はその駅始発の列車に余裕を持って乗り込むべきだと心しました。

ターミナル駅っぽいですね。さすが「大」松本です。



下諏訪駅に来ました。ホームでも御柱祭推しです。16:36
組み立てが終わりました。駅舎です。16:56
モニュメントも・・・なんでもかんでも御柱なんですね。

諏訪大社下社秋宮に来ました。17:06
はじめてではないんですが、何年振りか思い出せないくらいです。立派な神社ですね。


ご立派な御柱が立っています。下社は近くに春宮もありますが、次回の楽しみにすることにします。
諏訪湖に来ました。夕刻のきれいな風景です。17:57
汗と油で結構汚くなってしまったので、温泉施設に来ました。ここは3年前に来て気に入ったところです。
さてお風呂に・・・と思ったんですが、脚の日焼けがひどくまともにお風呂に入れません。脚だけ水風呂につけて熱冷ましをした後、休憩室で休んで、やっと身体が洗えました。雨予報だったので、日焼け対策を怠っていました。
外に出ることはすっかり暗くなっていました。温泉施設のロビーも御柱推しです。20:23
この後、諏訪インター近くのネットカフェで明日からのライドに備えます。

7/16の走行123km。



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

諏訪へ292km(2/2小海線を輪行)

7/17 2日目です。
国道20号経由で小淵沢駅まで行き、小海線を野辺山まで輪行し、自宅まで下って帰ります。
 夜が明けると同時に出発です。4:24
茅野市の諏訪大社上社前宮に来ました。早朝でまだ少し暗くピンボケになってしまいました。当然ですが、参拝客は私ひとりです。
 お参りはさせていただきました。4:40




立派な柱をながめ、本宮にはまた来ようと誓いながら、国道20号を山梨県に向かいます。
じりじりとした上り坂ですが、早朝で涼しいので苦しくはありません。富士見峠に着きました。ガスっています。5:49

道の駅信州蔦木宿まで一気に下ってきました。峠から距離はありますが、あっという間でした。6:10
小淵沢へ向かいます。この頃から弱い雨になりました。
駅で輪行の準備をしている間に強めになり、どこまで列車で行くか悩ましいところでした。結局、予定どおり野辺山まで切符を買ってそこが雨なら晴れているところまで乗り越すってことにしました。

7:49発のワンマン2両編成です。出発前に20人くらいの登山客がわっと来たので混むかなと思いましたが、ワンマン列車の降車を考慮してみなさん1号車に乗られました。私は2号車の最後尾に乗りました。ガラガラでした。7:25
最後尾から後ろを撮ったところです。
地面は濡れています。
野辺山駅手前で雨は止んだようです。
予定通り降りてここから自宅まで帰ります。8:39
 駅近くにSLが飾ってありました。
 レタス畑でしょうね。
3年前には見なかったこんなようなキャラがあちこちにいます。
なんなんだろうと思っていましたが、牧草を巻いたロールでできているようです。
ずっと下り坂です。急坂もあります。

小海町役場まで降りて来ました。晴れてきました。暑いです。日焼け止めで対策をします。脚はもう真っ赤ですけどね。9:34
小諸市まで来ました。佐久小諸間はまともに来れたことがありません。また道に迷いました。11:51
東御市海野宿です。
見るからに暑そうです。12:41
灼熱の都会上田駅前に来ました。車も人も大渋滞です。まだ真田丸人気なんですかね。大河ドラマを見ていない私でも飽きてきましたけど?13:21

この後、かき氷や自販機の水などで、内と外から身体を冷やしながら帰りました。
あまりに暑くて雨が降ってほしいとまで思うほどです。
信州の雨の少なさを過小評価して、晴れることを念頭に置いていなかったことが今回の反省点です。

7/17の走行169km。18:00自宅着。
また出かけます。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村